地盤調査実施

本日は、地盤調査実施!調査結果は、17日(水)予定です。

地盤調査とは?

建物などを建てる前に、その地盤がどの程度の建物の重さに耐え、沈下に抵抗する力(地耐力という)をもっているかを調べることです。
例えば、その土地が軟弱な地盤で、建物の荷重に耐えられないと、建物は沈下します。地盤調査では、建物が沈下するかしないか判断でき、沈下の恐れがあれば適切な対策(地盤改良)を行います。そのため、建物の四隅と中心の地盤調査を実施します。

ちょっと豆知識!!

地盤調査は法律で義務付けられています。

甚大な被害を出した阪神・淡路大震災後の2000年(平成12年)に、建築基準法が改正され、家を建てる際に地耐力を調べることが建築基準法上で求められるようになりました。
建築基準法施行令 第三十八条
建築物の基礎は、建築物に作用する荷重及び外力を安全に地盤に伝え、かつ、地盤の沈下又は変形に対して構造耐力上安全なものとしなければならない。
建築基準法施行令 第九十三条
地盤の許容応力度及び基礎ぐいの許容支持力は、 国土交通大臣が定める方法によって、地盤調査を行い、その結果に基づいて定めなければならない。
国土交通省告示1113号
(地盤調査、地盤改良の方法や、支持力の求め方が定められています)

調査結果で、改良工事が必要な場合は、改良工事を実施後の基礎工事着工になり、改良工事が必要ない場合は、基礎工事着工となります♪

この調査結果により、弊社の地盤保証は20年ございますので、ご安心頂けると思います♪

▶︎▶︎つくば市の注文住宅ならファミリア株式会社

カテゴリー: モデルハウス パーマリンク

監修者

池田 恵子

ファミリア株式会社 取締役

略歴

  • アトリエファイ建築研究所
    (建設・現場監理に従事。)
  • 池田林業株式会社
    (設計・現場監理に従事。後に取締役に就任し現在に至る。)

資格