必見!リビングの間接照明って(おしゃれな演出編)

間接照明ってどこに配置すればいいのか。

玄関。ダイニング。リビング。ホール。トイレ。寝室。収納。etc

間接照明とは、直接照明とは異なるやわらかい光で、ゆったりとくつろげる癒しの空間を作ることが可能です。間接照明の場所や種類は選ぶ時のポイントがあるため、概略だけお伝えします。

一般的な主な間接照明のタイプは3つ。
①テーブルランプ
→テーブルランプは「テーブルスタンド」とも呼ばれ、机や台の上に置いて使うコンパクトな間接照明です。ベッドサイドやダイニングテーブルなどに置いて使います。

②フロアスタンドライト
→フロアスタンドライトは、「フロアライト」「フロアスタンド」とも呼ばれ、床に置いて使う間接照明になります。

③スポットライト
→スポットライトは、部分的に照らすのに最適な間接照明です。絵画やコレクションなど、お気に入りのモノに照射するとアクセントとなり、存在感を際立たせられます。

上記以外のお伝えした以外に、ファミリアがご提案する場所とは、玄関、ダイニング、リビング、ホール、トイレ、寝室、収納に関しては、設計段階からご提案をさせて頂き、必要か否かをお聞きしております。

人間の持つ五感のうちの一感(視覚)を癒す方法の一つとして安定した人気のある演出です。

間接照明に関するご質問は→コチラをクリック!

カテゴリー: リビング パーマリンク

監修者

池田 恵子

ファミリア株式会社 取締役

略歴

  • アトリエファイ建築研究所
    (建設・現場監理に従事。)
  • 池田林業株式会社
    (設計・現場監理に従事。後に取締役に就任し現在に至る。)

資格