どんなお家が良いですか? にお答えします。|間取りのこと|注文住宅

お客様よりお声掛け頂く中で、どんなお家が良いですか?というご質問を頂きます。

そのご質問の中には、お家の外観、内観、間取り、構造、性能、キッチンやお風呂、洗面台、トイレなどの設備品がどんなものがあって自分たちに合うが知りたいという事が入っていらっしゃる方が多いです。

あとは、具体的にお決まりの方とこれからお決めになられる方といらっしゃいます。

そういったお客様に対して私たちはどういう対応をさせて頂くかというと、もちろんお客様によって最適な進め方をご案内いたしますが、多いのは、新しいお家に求めることや、今のお住まいの不満なことからお聞きしております。

イメージが出来ていなくても事例や資料をご覧頂き、少しづつイメージを付けて頂くということをしております。

30年以上も住むお家ですので、ご要望をお聞きしたあとに、家族構成の変化、ライフスタイルの変化を加味したご提案に繋げて参ります。

長年住むお家の間取りやご要望をお聞きする(俗に言う「プランヒアリング」)お打合せを30分から1時間しか取らない会社(注文住宅会社(ハウスメーカー等))が多いですが、私たちは、30年以上住むお家のヒアリングは30分や1時間では終わらないんです。

お客様によっては、こだわりのレベルやお家に求める優先順位が異なりますので、お客様によってヒアリング時間は異なってきます。そういったお客様のイメージを具現化していくことをしていくと、イメージが膨らんできますよね。膨らんできてから、皆さまが口をそろえて言う言葉があります。何だと思いますか?

それは、「早く図面を見てみたい」というお声です。

もちろん早くお見せしたい気持ちも私たちもありますが、その時点で間取りが作れるくらいのイメージのヒアリングが出来ていればお作りすることは出来ますが、少ないヒアリング情報の中でプランをお作りしてもお客様から見たら、全然しっくりこない図面になるんです。

それは、希望を具体的に出来ていない状況で図面をお作りするからです。

インターネットでもプランの画像は検索すればたくさん出てきますよね。でもその図面を見て、これがすごく良いっていうものってほとんどありませんよね。そういったことと繋がるように思っております。

そのため、ヒアリングをさせて頂きながらイメージを膨らませて頂き、具体化していくと、お客様に合ったお家が見えてきます。そのため、どんなお家が良いですか?に対しては、お客様ごとにお話しをお聞かせ頂きご提案させて頂いております。

ご興味がある方は、お気軽にお声かけください。

カテゴリー: イベント情報, 住宅について パーマリンク

監修者

池田 恵子

ファミリア株式会社 取締役

略歴

  • アトリエファイ建築研究所
    (建設・現場監理に従事。)
  • 池田林業株式会社
    (設計・現場監理に従事。後に取締役に就任し現在に至る。)

資格