2月5日(土)6日(日)の2日間限定のイベント開催結果ですが、イベントにお越し頂きましたお客様、リモートでのお打合せをして頂きましたお客様、貴重なお時間を頂きましたこと御礼申し上げます。ありがとうございます。また、ご予約可能な枠も満員となったため、日程をご変更頂きましたお客様、スムーズなご案内が出来ず申し訳ございませんでした。
今回は、住宅ローン相談ということでしたが、住宅ローンを組むためには、何が必要でどうしなければならないのかが、お客様によって異なります。また、お客様によっては、年収から借入出来る金額を銀行は算出するのですが、
借入出来る金額=返済出来る金額
というのは、お客様のご家族構成やライフプランによって異なりますので、注意しなければならないポイントです。
ご相談頂きましたお客様の中でも、ご希望エリアで土地を探すとなると、人気なエリアで土地代金が高いため、全体の資金計画の中で、土地代金が多くを占めてしまうため、建物代金を安くしたいというご要望のお客様がいらっしゃいました。もちろん、支払っていける資金計画が大前提です。そこで、ライフプラン(将来のお金のかかることのシュミレーション)をファイナンシャルプランナーの方に計算をしてもらい、無理のないお支払い額でのご予算の考え方と具体的なご予算額についてご案内させて頂きました。
ご予算を考えるにあたり、一番の注意したいことが今の家賃=住宅ローン返済額(月々)を比べて決めることです。
その理由は、光熱費や、固定資産税など賃貸とは異なる費用がかかること、お子様の教育費、ご家族旅行、車の買い替え、住宅メンテナンス費用などを見越したご予算設定が重要だということです。
お家を建てたあとに、住宅ローンを払うために
・家族旅行を我慢する。
・外食に行く回数を減らす。
・趣味にかけられるお金が少なくなった。
など、考えたくないですよね。
お家は生活をする場所で、生活の中に楽しみがあります。一緒に住むご家族との楽しみがあればあるほど、思い出になります。そのため、重要なポイントなのです。
一部のご相談内容ですが、他のご相談内容をご覧になりたい方は、→コチラからご確認出来ます。←
また、ご予約可能な枠が満員となってしまい、2月11日(金)12日(土)13日(日)にご変更頂きましたお客様もいらっしゃいますので、住宅ローンのご相談会を延長させて頂くことに致しました。
2月11日(金)12日(土)13日(日)の3日間もご予約制で承りたいため、お話をお聞かせ頂く場合、事前にご予約をお願い致します。
ご予約は、→コチラからお願い致します。←
他にも住宅に関することなど、お気軽にお声掛けください。