土地探しの極意

わたしたちのことをご紹介します。

わたしたちは、土地からお探しのお客様は、一緒に土地をお探しするところからお手伝い致します。

そのため、土地を見つけてから来てくださいというスタイルの会社ではございません。

理由は、お客様のライフスタイルや家族構成により、間取りが異なり、動線から考えて、そもそも東側道路の方が合っているご家族に北側道路の土地のご提案をし、間取りの妥協をしてほしくないからです。

また、私たちの土地の探し方は、市場に情報公開されていない水面下の情報を協力不動産業者様より収集しております。

その情報を取得してからが、私たちの腕の見せ所です。

まずは、その土地にお客様のご要望の間取りが入るのか。周辺環境はどのような環境なのか。例えば、地盤の周辺状況(過去に周辺で地盤調査を実施した記録を調査)、避難場所への距離と避難場所の数、ハザードマップから危険性が無いか。航空写真の記録が残っている古いところまでさかのぼり、土地の成り立ちも確認します。
もちろん、学校までの距離やスーパー、郵便局、学区についても調べます。

その土地はどのような土地なのかを知った上でお客様と共有します。

そのため、土地のお話だけであっという間にお打合せのお時間が過ぎてしまいます。

上記は、参考例のため、もっと調べる場合もあります。

土地の探し方も色々なお客様や不動産業者様からの情報よりご案内させて頂いておりますので、お気軽にお声をおかけください。

土地についてご相談 お気軽にお声をお掛けください。

カテゴリー: 土地について パーマリンク

監修者

池田 恵子

ファミリア株式会社 取締役

略歴

  • アトリエファイ建築研究所
    (建設・現場監理に従事。)
  • 池田林業株式会社
    (設計・現場監理に従事。後に取締役に就任し現在に至る。)

資格