平屋の人気のヒミツ|間取り|家事ラク動線|メンテナンスも重要

平屋って最近人気ですよね。SNSでもたくさん見れるようになり、新築をお探しの方も中古をお探しの方も参考に出来る材料が増えました。ここ数年で一気に増えたように感じます。(全国的にもそうですが茨城県内でも増えたように感じます。)

もちろん、やはり一番多い人気の理由は、バリアフリー設計で将来安心や、そもそも実家や祖父、祖母のお家が2階建てですが、2階を使っていない。というのを間近に見ている方が、将来のことを考えたときに、2階はいらないのではないかというお考えをお持ちの方が非常に多くなってきました。

それ以外にも、人気になってきた理由の一つに、平屋のリビングの自由度をおっしゃるお客様がいらっしゃいます。自由設計(注文住宅)だから出来る演出です。
それは、以前にもご紹介させて頂きました『開放的なリビング』です。コチラについてご確認頂きたい方は、コチラをご覧ください→→『開放的なリビング』←←

他にも、上の階にだれもいませんので、音もしません。

また、ワンフロアなので、家事動線がとにかくラク。

太陽光発電システムも2階建てよりもたくさん搭載出来ちゃう。

2階建てよりも建物の高さが低いため、メンテナンスがしやすい。(屋根は、はしごで登れちゃいますし、雨樋確認もはしごで出来ちゃいます。)

価格・相場感も、2階建てと平屋とでは、平屋の方が同じ間取りで建てた場合、約5.5坪小さく建てれるため、安く建てられちゃうんです。分かりやすくまとめましたので、→→こちらをご覧ください←←

また、茨城県という地域柄、土地の販売をしている坪数の平均から見ても、平屋が建てられる大きさの土地が非常に多いんです。あくまでも目安ですが、60坪以上あれば、平屋+お庭+駐車場3台のスペースが確保出来ちゃうんです。といっても、間取りは3LDK~4LDKのイメージです。

逆に、2階建てを建てるより、お庭の大きさが小さくなりますが、お庭のお手入れの労力は平屋の方が少ないんです。その場合、お手入れに掛かる費用や除草剤なども違いがございます。もちろん、お庭の広さのご要望はお客様によって異なりますので、お客様に合わせた土地の大きさになります。土地の大きさや立地が変われば土地の値段も変わって参りますので、お客様に合ったバランスでご検討される方が多いです。

何と言っても平屋の外観は、2階建てよりもほぼ倍の幅になりますので、見た目の重厚感がスゴイです。テイストは、北欧風やサーファーズハウス、ボックスタイプなどございますので変わりますが、大きく見えるんです。

リビングもお客様によってですが、屋根の下までの空間があるため、天井を高くする方、そのままの方といらっしゃいますので、お好みです。お子様のお部屋も天井を高くし、ロフトをお作りになられる方もいらっしゃいます。お部屋を広くするより、ロフトをお作り頂いた方が安いということも一つあるかと思います。

もう少しだけご紹介しますと、床の段差が無いため、お掃除ロボットを稼働させる方も増えてきました。皆が寝ている夜に稼働させ、朝起きた時には、掃除機が終わっている。という設定にしている方もいらっしゃれば、お出かけになるときにセットし、お出かけ中に掃除が終わるという方もいらっしゃいます。

今は、スマホで予約や管理出来てしまうんです。

どんな感じかまずは見て頂いても面白いかと思います。お近くの〇ーズデンキ様でもそういったコーナーがあったりしますので、ぜひご覧いただいてもよろしいかと。

ビックリしたのが、今は皆様ご存じかと思いますが、水拭きロボットもありますので、お掃除ロボットが稼働した後に、水拭きロボットを稼働させるという方もいらっしゃいました。

そのロボットたちの場所も間取りでお作りすることが可能ですので、出っ張った見え方ではなく、壁の中などに埋め込むような空間をお作りしています。

通称『ルンバ基地』とご案内しております。

一部ではございますが、平屋のことをご紹介させて頂きました。

他にもお聞きになりたい方は、お気軽にお問合せください。

カテゴリー: トピックス, 平屋, リビング パーマリンク

監修者

池田 恵子

ファミリア株式会社 取締役

略歴

  • アトリエファイ建築研究所
    (建設・現場監理に従事。)
  • 池田林業株式会社
    (設計・現場監理に従事。後に取締役に就任し現在に至る。)

資格