平屋の間取りの良い所

今人気の平屋ですが、間取りが知りたいというご質問が多いので、平屋の間取りの良い所をご紹介いたします。
(良い所=人気が高い所=住んで良かったと思う所のことです。)

そこで、今回は、日常生活をするときの『家事』に注目した内容をご紹介いたします。

家事をするときに一番大変だと思うことの多くは、家事をするときの階段の上り下りですよね。

その上り下りがなくなると色々な『ラク』が出てきます。

何と言っても、平屋の良い所は、同じワンフロアに全てのお部屋があるということです。

そのため、移動がラク。

移動がラクだとこんな『ラク』がコチラ

洗濯ものの出し入れが『ラク』

洗面所からすぐに洗濯物を干せる。乾いた洗濯物をすぐ取りこめる。
雨が降ってきても、外に屋根をつけておくか、室内干しをする場所を作っておけば、◎
お布団もすぐ干せるので、フカフカなお布団で寝れる日が増えるかも。

お掃除が『ラク』
 →階段の掃除機って大変ですよね。また、フロアが違う2階の掃除って大変ですよね。それが、ワンフロアなため、お掃除ストレスが2階に比べて断然なくなります。


季節ものの出し入れがラク(クリスマスツリーやひな人形など)

2階に上がらず着替えが『ラク』

買い物したものの搬入が『ラク』
 →家具やちょっとした大きいものを買うときって、頻度は少ないですが、1年に数回はあるお家が多いんです。将来的に体力の衰えなどで、買いたいけど持ち運びが大変なので我慢となることも。そんなときに平屋だと搬入がしやすいため、将来的なストレス対策にもなっちゃうんです。

他にももちろん、リビングなどの開放的なお話もあるのですが、今回は、日常的なお話の一部をご紹介いたしました。

他にも平屋のことお聞きになりたい方は、お気軽にお声掛けください。

カテゴリー: 平屋 パーマリンク

監修者

池田 恵子

ファミリア株式会社 取締役

略歴

  • アトリエファイ建築研究所
    (建設・現場監理に従事。)
  • 池田林業株式会社
    (設計・現場監理に従事。後に取締役に就任し現在に至る。)

資格