ローコストの離れをご検討ならファミリア株式会社にご相談ください!

お家時間が増え、家族で楽しめるお家づくりをお考えの方が多くなりました。休日の過ごし方(楽しみ方)で、お庭でキャンプや、キャッチボール、サッカー、フリスビーなどのスポーツ、ピザ窯でピザ焼き、夏は大きめのプールをお庭に設置して家族で楽しむなどのお庭アクティビティも含めたお家づくりのご相談が多くなりました。

その中で、お庭で遊ぶグッズが増えていくため、ちょっと大きめな物置を置くことをおススメしておりますが、もう一つおススメなものをご案内します。

それは、『HANARE-離れ-』です。離れと言っても、雨や風が入らない本格的な家に近い離れよりかは、イスとテーブルと日差しよけを設置したものです。

おしゃれですよね。もちろん、この写真のように日差しよけを固定し、タイルを張った外構工事の一つもそうですが、予算をそこまでかけなくても出来る、例えば、今お持ちのアウトドアグッズを使い、そういう場所を作るということもアリです。『離れ』というよりかは、『お庭リビング』『アウトドアリビング』という言葉の方が合っているかもしれません。

アウトドアグッズとは、タープやオーニングとイス、テーブルなどを置き、そこでご飯を食べたり、遊んでいるときのちょっとした休憩スポットなどに使います。イスも何段階かのリクライニング機能がついているものを置くと、ウトウトお昼寝したりしちゃうスペースに早変わりします。

先日は、置き型のハンモックを置きたいというお客様がいらっしゃいましたので、置いた時に邪魔にならない位置のご案内を致しました。

そのスペースを確保したお家づくりも人気です。また、タイルよりは、人工芝にする方もいらっしゃれば、本物の芝にする方もいらっしゃいますので、私たちはどのような楽しみ方(使い方)があるかをお聞きした上で、こういった使い方はいかがでしょうか?とご提案しております。

ご家族の休日の楽しみ方の一つとして、お庭の有効活用にもなりますので、おススメなんです。

例えば、新築のお家(平屋でも2階建て他)と隣り合わせにし、リビングからそこへ行けるように配置するということも可能です。逆に繋げずに、ちょっと離れたところに設置する方もいらっしゃいます。
リビングから繋げたイメージはコチラをご覧ください。→→→『テラス』←←←

ここで、私たちのような注文住宅の会社ですと、その場所に外コンセントを設置しちゃうこともおススメしております。

そこにコンセントがあると、出来ることの幅がめちゃくちゃ広がりますよね。

ホットプレートでホットケーキを作っておやつで食べる。たこ焼き機でたこ焼きを作って食べる。音楽を聴く。ミキサーで出来立てのオリジナルスムージーを飲む。スマホの充電。ストーブを付けて暖をとる。なんてことも出来ちゃう以外にもたくさん楽しみ方があり、お家時間の楽しみも増えるかと。

他の事例に関してご興味がおありの方は、コチラから→→→お問合せください。←←←

新築の注文住宅でローコストハイセンス住宅シリーズをつくば市を中心として展開しております私たちは、相場よりも安くておしゃれなお家づくりのお手伝いをさせて頂いております。

ハウスメーカーや工務店の標準仕様にお客様の希望を合わせるのではなく、お客様の希望を叶えられるご案内をモットーにさせて頂いておりますので、お気軽にお声掛け下さい。

カテゴリー: 平屋, 離れ パーマリンク

監修者

池田 恵子

ファミリア株式会社 取締役

略歴

  • アトリエファイ建築研究所
    (建設・現場監理に従事。)
  • 池田林業株式会社
    (設計・現場監理に従事。後に取締役に就任し現在に至る。)

資格