かわいい家を建てたい人は必見! 注文住宅のかわいい外観・内装実例をご紹介

かわいい家を建てたい人は必見! 注文住宅のかわいい外観・内装実例をご紹介

もしマイホームを建てるなら、、、と頭の中でイメージされている理想のおうちはありますか。スタイリッシュな家、モダンな家、ヴィンテージ感のある家など、家にも様々なテーマ・トーンがありますが、中でも「かわいい」家を建てたいというご要望の声はよく聞きます。まるで絵本から飛び出してきたようなかわいいお家。そんな憧れを抱いている方も多いのではないでしょうか。

今回は茨城県で注文住宅を請け負うファミリアの実際の施工実例を交えながら、かわいいお家についてご紹介させていただきます。

かわいい家とは?

かわいい家とは?

ひとくちに「かわいい家」と言っても、そのイメージは様々です。先ほどご紹介した通り絵本・童話に出てくるような家をイメージされる方もいれば、どこか具体的にヨーロッパで建てられているような家をイメージする方もいるかもしれません。重要なのは、そのように頭の中でイメージされているものを「言語化」できるようにしておくことです。「〇〇のような家にしたい」と伝えることができれば、工務店がより具体的なイメージを形にして提案してくれるはずです。あるいは言語化が難しい場合は、自分がイメージするものに近い家の写真サンプルを集めておき、打ち合わせの際にそのサンプルを紹介しながら理想のイメージを擦り合わせて行くのが良いでしょう。

また、かわいいお家を実際に形にするのは意外と難易度が高いものです。例えば、理想的なイメージに近かったとしてもビビットなカラーを選択すると、街から浮いてしまうようなことにもなりかねません。おしゃれかつ街の風景に馴染んだものとして成立させることはデザイン的センスが問われる部分になりますので、その辺りも念頭に置いて、プロである工務店に相談することをおすすめします。

【併せて読みたい関連記事↓↓】

かわいい平屋を建てたい! 平屋の住宅デザインにおけるポイントをご紹介

カフェ風のかわいい平屋を建てるときに意識したいポイントとは?

かわいい洋風の家をつくるためのポイントとは? 特徴や実例をご紹介

【実例で見る】かわいい外観のおうち

それでは、実際に私たちファミリアが施工したかわいいお家の実例についてご紹介させていただきます。まずは「外観」にフォーカスをしてご紹介いたします。ぜひ、ご自身がイメージされるものに近い実例があるか照らし合わせながらご覧ください。

・アジアンナチュラルの平屋

アジアンナチュラルの平屋
アジアンナチュラルの平屋

こちらはシンプルなテイストで街の風景に馴染みやすいアジアンナチュラルの平屋です。外壁は全面ホワイトウォール。そこにエントランス部分のアクセントとしてブラウンが加えられており、あたたかみがあり明るい外観として好評をいただいています。

また、広々としたウッドデッキは床をリビングと同じ高さにすることで室内と一体化。広さを感じられる開放的な空間として仕上げました。アウトドアリビングとして活用していただくことで、くつろぎの時間を過ごせる大人の空間になっています。

・中庭が見えるL字型のおうち

中庭が見えるL字型のおうち

こちらは家のどこからでも中庭が見えるL字型のおうちです。軒下や中庭の中心など複数箇所に椅子を設置することで、天候・季節や気分に合わせてリラックスした時間を過ごすことができます。

また、玄関を駐車場側にすることで、外からの視線が入らないように配慮されている点も特徴の一つです。

・存在感のある「切妻屋根」のおうち

存在感のある「切妻屋根」のおうち

こちらは切妻屋根が目立つ平屋のお家です。切妻屋根の特徴は天候への耐久性が高いこと。屋根の形状が2方向に分かれているため、雨漏りがしにくく積雪の量を調節しやすいメリットがあります。

また、平屋は一階スペースが二階建てのお家に比べて広い分、存在感のあるデザインに仕上げることができます。加えて、外観の自由度が高いため、お好きな外観に仕上げやすいのもポイントです。

・都会的な雰囲気がある「片割れ屋根」のおうち

都会的な雰囲気がある「片割れ屋根」のおうち

こちらは片割れ屋根が特徴的なお家です。片割れ屋根とは、サイズの大きな屋根が一面だけ設置されている屋根のことを指します。シンプルでありながらもどこか都会的な雰囲気を表現することができる人気のスタイルです。また、雨漏りや積雪がしにくいという機能的な特徴も有しています。加えて、太陽光パネルも設置がしやすいため、近年ではますます片割れ屋根を採用されるお家が増えてきています。

【実例で見る】かわいい内装のおうち

続いて「内装」にフォーカスして、かわいいお家の実例をご紹介します。

・白いアイランドカウンターが特徴のおうち

白いアイランドカウンターが特徴のおうち
白いアイランドカウンターが特徴のおうち

こちらは子供の食育を実践したいという思いから形にされた、白いアイランドカウンターが特徴のお家です。子供自身が自然とキッチンに立って料理を手伝いたくなるように、かわいいらしいトーンに仕上がっています。かわいらしさの中にも大人っぽい上品さを感じられるキッチンとして気に入っていただいています。

また、キッチンは両親と子供が長い時間を過ごす空間となることを想定して、心からほっとできる場所に仕上げるため素朴な木の素材で揃えています。窓から射す陽光がぴったりなダイニングキッチンです。

・パイン材と白で統一した明るいおうち

パイン材と白で統一した明るいおうち
パイン材と白で統一した明るいおうち

こちらはカントリー調がお好きな奥様の意向に沿って、パイン材と白で統一して建てられた平屋のお家です。子供同士が仲良くいつも一緒にいるため、せっかくなら一緒にキッチンに立ってもらおうとダイニングとキッチンが近くなるように設計しました。

キッチンのパイン材は強度の観点で少し不安もあったものの、キッチンこそ一番明るくしたい空間だと考えパイン材に決めました。今となっては経年変化による見た目の移り変わりも楽しみにしています。

・スモーキーカラーの穏やかなおうち

スモーキーカラーの穏やかなおうち
スモーキーカラーの穏やかなおうち

こちらは子育てにひと段落がついたご夫婦がスローライフを過ごす空間として建てられたお家です。子育てに追われる毎日では、床にたくさんのものが散らばっている風景が日常でした。そのような雑多な印象を一掃したいと決心して選んだのがスモーキーカラーです。落ち着きのある色味でありつつも、あえて非日常な空間を表現できる色味として満足いただいています。

また、特にお気に入りの場所として挙げていただいているのが、ちょっと珍しいオリーブ色のキッチンです。料理の時間が一番のリラックスタイムであるため、かわいい北欧テイストの小物が映えるキッチンとして仕上げられています。

・「パリ風」にまとめられたおうち

「パリ風」にまとめられたおうち
「パリ風」にまとめられたおうち

こちらはパリのアパルトマンのようなイメージを形にしたお家です。「土曜日は街に出て、日曜日は家族と家で過ごす」というパリ流の生活を送るご夫婦が建てられました。

実際にパリで過ごしていた際に使っていたものと似た雰囲気のキッチンに仕上げることで、ご夫婦がイメージされる「小さなパリ」を実現することができました。

・勾配天井のおしゃれな平屋

勾配天井のおしゃれな平屋
勾配天井のおしゃれな平屋

こちらは勾配天井を取り入れたお家です。子育てと老後の生活をイメージして平屋を建てられました。

ただ、平屋の重要なポイントは明るさを確保することだと考えていたため、天井の勾配をパイン材にすることで、空間を広く見せるだけでなく、リビングルームに明るい印象が生まれる工夫を施されました。

・「ほんのり和」なおうち

「ほんのり和」なおうち
「ほんのり和」なおうち

こちらは和テイストの要素が随所に散りばめられたおうちです。

愛猫とのリラックスした暮らしを実現するため、ナチュラルテイストな雰囲気を選択されました。特にこだわったのは開放的なリビングダイニング。空間を扉や壁で区切るのではなく、立体的に区切ることで実現することができました。

「かわいい外観・内装のおうちを建てたい!」と検討中のお客様は、ファミリアへお問合せください

私たちファミリアはつくば市・土浦市・牛久市・水戸市を中心に茨城県で注文住宅の建築を請け負う工務店です。ナチュラルなおうち、モダンでスタイリッシュなおうち、あたたかみのあるおうちなど、幅広いお家を施工しています。また、「おしゃれな家は『高く』ない。」という理念のもと、ローコスト平屋住宅を提供しています。

もしご興味を抱いていただけましたら、ぜひご来場予約をお願いします。LOWコストHIGHセンス住宅のご提案をさせていただきます。

▶︎▶︎つくば市の注文住宅ならファミリア株式会社

カテゴリー: 新着情報 パーマリンク

監修者

池田 恵子

ファミリア株式会社 取締役

略歴

  • アトリエファイ建築研究所
    (建設・現場監理に従事。)
  • 池田林業株式会社
    (設計・現場監理に従事。後に取締役に就任し現在に至る。)

資格